マイクロ一眼、買っちゃった(*^_^*)

今日もネットで、コンパクトな一眼カメラの
口コミをチェック。

だいたい2機種に絞られてきていたのですが
一方に、私としては致命的な欠点を発見。
ストロボが内蔵されていない^_^;

コンデジユーザーの私は、カメラにストロボがついているのが
あたりまえだと思ってました(汗)。

ということで、希望の機種が決定!
ペンタックスのQ10!

世界最小クラスのデジタル一眼。
レトロちっくで、おもちゃっぽい、キュートなデザイン。
多彩なエフェクト機能を搭載。
でも、口コミによると、おもちゃっぽいからといって
なめてたらアカンよ、と。
レンズも画質もそこそこ良く、おもしろい写真が撮れるとのこと。
外見も内面も遊び心満載で
これ以上私にぴったりのカメラはないと確信しました(*^_^*)

と、そこへ、外出中のもぐぱぱさんからメールが。
「今、電器店に来ている。」

をを~~!!
そっこーでお返事。

「ペンタックスに決定!買ってきて!
シルバーのダブルズームキットに
液晶の保護フィルムと予備のバッテリーがあればいいでしょ。
この間、嫁がお店で気に入ったから、サービスして、って言って。」

そしたら、もぐぱぱさん、そのメールを店員さんに
(おそらく私が先日お話したメーカーの社員さんで
私が興味を持って、欲しそうにしていたのを知っている(笑))
そのメールを見せたらしいです。

久しぶりに、私たちふたり、関西出身者っていうのを再認識しました(爆)。

そしたら、なんと、○○○○円値引きしてくださったそうです。
やった~~!!(*^_^*)

只今、わくわくしながら充電中。

収納ポーチかケース、買わなくちゃいけないかなぁ、と思っていたら
なんと、今愛用中のデジカメポーチに余裕ですっぽりと!

Q10とポーチ


レンズだけ別に持ち歩けばいいよね~。

それから、改めてそのサイズの小ささ。

Q10とティッシュ


おまけでいただいたポケットティッシュに実物大で印刷されています。
ポケットティッシュより小さいんですっ!!

お店で見た時より、実感としてそのコンパクトさに
改めて驚きです(^-^)





P.S. 今見たら、アマゾン(Joshin web)激安ですっ!
(ちょい、ショック(苦笑)。)

関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ツイッター始めました!
神社仏閣、鎌倉情報を中心に「ツイート」「リツイート」しています。
よろしかったらこちらにもお立ち寄りくださいね(*^_^*)

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

おお!ついに新しいデジカメを購入されたんですね!しかも今流行のミラーレス、良いですね~。値段もお手頃ながら高性能、これで撮影表現の幅も一層広がる事請け合いってところですね~(´ω`)ノ

因みに僕の愛機はコンデジとしては高級な部類に入るんですが、何しろレンズ交換が出来ない点は限界ありますね(笑)。その内ある程度の値段の一眼を、と考えてはいますが、勿論これはこれで愛着はありますしこれからもずっと使い続けていく積りです。

そうそう、先日もぐままさんからブログ立ち上げのお話しがありましたけど、僕はブログを設けてそこで写真を発表する、という手段を取ってはいないんですが、“GUNREF”という専門のサイト(デジタルカメラ・マガジンという専門誌を発行する出版社主催らしいです)に会員登録をして、目下撮影した各写真を作品として発表しているんですよ。僕の写真を見てコメント等の反応を返した他の会員の方々との横の繋がり、というか交流も可能で多数の方々が切磋琢磨しているんですね。

当該雑誌で毎月催しているコンテストにも件のサイトから応募も可能ですし、また活発な交流、批評の積み重ねで設けられる「ランク」制度もあり、なにかとチャレンジングな要素が強く、色々と刺激を受けています。僕も何度かコンテストには応募してるんですが、当たり前の話、中々入選には至りませんねヾ(´▽`;)ゝ

因みにランクは下から「ブロンズ」「シルバー」「ゴールド」に内訳されていて、夫々の称号は更に、Ⅰ、Ⅱ、Ⅲと三段階に振り分けられています。コメントや評価の意向、特典の登録によって一定の値が加算される「ポイント」の蓄積によって変化していく方針でして、僕は今シルバーⅠ、に位置していますね。構成上、批判の対象に晒される一面も含みつつ自分の立ち位置「実力」を客観的に知る便利な目安としても活用出来ます。逆に言えばその称号、段階に応じたセンスにみあった表現力を研鑽する明快な指針とも考えられますね。

長々と語りましたけど、そのような状況です^^

ROWさん、こんにちは。

ついに買っちゃいましたよ~。
私もコンデジの上位機種も考えたんですが、持ち運びの負担にならないなら、やっぱり一度は一眼に挑戦してみたいな、と。

写真の作品発表サイトですか、いいですね!何でもそうですが、何らかの目標を持って世間の場に出してみる、というのが、モチベーションや結果の向上に繋がりますよね。

私もブログを始めたおかげで、いろいろと深く学ぶことに繋がっていると思います。やる、って書いた限りは、簡単に、や~めた、って言えなくなりますし(笑)。

私もいずれそういった写真サイトに投稿できるぐらいになりたいですね~。いや~、それまでには写真を撮りまくらないと、ですね(´・ω・`)
私もブログコンテストにはちょいちょい応募しているんですが、実は今日、「2月の写真 トーナメント」というので最終のふたりに残っちゃってます。驚き(笑)。
http://photo.blogmura.com/tment_vot/8_4713.html
純粋にここまで来れたのがとても嬉しいですね。写真って、単なる景色の切り取りじゃない場合は、そこで何を表現したかったか、っていうアイデアが大事なんだな、って感じました。ますます写真撮影が楽しくなりそうです。

ROWさんも入賞のあかつきにはぜひお知らせくださいね~♪
プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
コスモスと石の寺 西国薬師 第3番 般若寺 2017/11/13
玄奘三蔵院ご開扉 西国薬師 第1番 薬師寺 2017/11/11
鑑真の情熱を伝える寺 唐招提寺 2017/11/08
うめだ阪急「イタリアフェア」 2017/11/02
大町阿礼作 WEB小説「北円堂の秘密」 2017/10/21
『運慶展』@東京国立博物館(平成館) 2017/09/29
最新コメント
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。一日一回どちらかのバナークリックが有効です。何かお役に立つ情報がありましたら応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
月別アーカイブ
神奈川の天気予報

鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
鎌倉情報 注目記事
子宮頸がん予防ワクチンを受ける前に
私はひとりの女の子の母親として、子宮頸がん予防ワクチンに疑問を持っています。 もし、ご家族に女の子がいらっしゃいましたら、ぜひみかりんさんのブログにお立ち寄りいただき、お読みいただけましたら幸いです。
みかりんのささやき
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR