『京の冬の旅』襖絵「長篠合戦図」公開 建仁寺 久昌院

祗園の花見小路にやってきました。

1月7日はちょうど祗園の花街の始業式の日だそうで、
舞妓さんや芸妓さんが黒紋付にかんざしと稲穂を挿して
出席されるそうです。

花見小路


SankeiNews
京都・祇園甲部歌舞練場で芸舞妓ら「始業式」




花見小路に現れたエルメス!

花見小路 エルメス


エルメス祗園店(HP)は2016年11月3日から2017年7月31日までの
期間限定のお店だそうです。

花見小路の突き当たり、建仁寺です。

建仁寺


『京の冬の旅』特別公開中、建仁寺の塔頭・久昌院(きゅうしょういん)です。

久昌院1


徳川家康に仕えた武将・奥平信昌(おくだいらのぶまさ)の菩提寺として
創建されました。

久昌院2


心字池を中心とした池泉観賞式の庭園です。

久昌院3


建仁寺の堂宇や東山を借景にしているのですが、現在では
樹木が茂って見えません。
生垣が二段に刈り込まれているのが独特です。


久昌院4


織田・徳川連合軍と武田軍による「長篠の戦い」での信昌の功績を称え、
宇喜多(浮田)一惠(うきたいっけい)が描いた「長篠合戦図」が公開になっています。

久昌院5


実際の襖絵はかなり色が薄くなっていて、ちょっと見えづらかったです。

また、二畳の上段の間に火頭窓の付書院のある、高松軒と呼ばれる書院、
天井や間取り、入口が複雑で変化に富んだ茶席「遠州別好ノ席」
(えんしゅうべつごのみのせき)なども拝観できます。

書き置きの御朱印が2種あり、
家康の娘で信昌の妻・亀姫が持念仏としていた久昌院の本尊、薬師如来、
もしくは書院の「高松軒」です。
薬師如来のほうをいただきました。

久昌院 御朱印


同じく建仁寺の塔頭、両足院も(『京の冬の旅』ではありませんが)
冬の特別公開がされていて、とても行きたかったのですが、
参拝や御朱印で小銭を使い果たし、お財布の中に千円札も見当たらず・・・(´・ω・`)
若冲の「雪梅雄鶏図」だ!
すぐ近くにお金を崩す場所もないし、諦めることにしました(;-ω-) =3

両足院 若冲


年末に衝動買いしてしまった若冲の付録本のマルチケースが
両足院所蔵の「雪梅雄鶏図」の図柄です(*^_^*)


関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ツイッター始めました!
神社仏閣、鎌倉情報を中心に「ツイート」「リツイート」しています。
よろしかったらこちらにもお立ち寄りくださいね(*^_^*)

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

塔頭寺院

もぐままさん、こんばんは(^_^)

塔頭寺院って殆ど参拝した事がなくて、、、
この九昌院のお庭も素敵ですね(*^_^*)
ず〜っと前から思っていたのですが、塔頭寺院中心の参拝ツアーをやろうかなぁと本気で考えています。


舞妓ちゃん、可愛いな(=^ェ^=)
いつの日か、祇園で遊べる時が来たら嬉しいです。

井上八千代さんの舞は流石ですね。

じじまるさん、こんばんは^^

この『京の冬の旅』とか、イベントとしての特別公開で拝観させていただくのは
初めてかもしれない、と思うのですが、学術的な解説のできる学芸員さん(おそらく)がいらして、
事前の予約も必要なく貴重な文化財を拝見できるのはとてもいいですね(*^_^*)

建仁寺は禅寺ですから塔頭も派手さはなく、公開物に多少物足りない感はありましたが、
静かで落ち着いた場所を求めるなら、ここはいいと思います^^

パンフレットをめくりながら、どこをどう回ろう、というのも楽しいです(*´-`)

井上八千代さん、NHKのドキュメンタリーを見たことがあって、芸道にもご自分にも厳しく、
素晴らしい表現者、指導者ですよね。
プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
岩手復興支援でグルメ満載!「大船 to 大船渡」 2017/09/24
田んぼの土からキモかわいい生物発生!ホウネンエビ 2017/09/22
「月百姿」月岡芳年@太田記念美術館 2017/09/18
名作お寺番組再放送『古都浪漫こころ寺巡り』 2017/09/09
浄土庭園構想・・・ 2017/09/03
ハスの鉢増し、そしてこれからの庭作り 2017/09/02
最新コメント
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。一日一回どちらかのバナークリックが有効です。何かお役に立つ情報がありましたら応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
月別アーカイブ
神奈川の天気予報

鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
鎌倉情報 注目記事
子宮頸がん予防ワクチンを受ける前に
私はひとりの女の子の母親として、子宮頸がん予防ワクチンに疑問を持っています。 もし、ご家族に女の子がいらっしゃいましたら、ぜひみかりんさんのブログにお立ち寄りいただき、お読みいただけましたら幸いです。
みかりんのささやき
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR