勢関ら豪華ゲスト!豪華賞品!大船観音の節分の豆まき

2017年の節分の日は2月3日ですが、鎌倉の大船観音寺では
2月1日に一足先に豆まきを行うというので行ってきました(^^)/

大船観音 節分1


雲ひとつない快晴、ぽかぽか陽気で豆まきには最高のお天気です!

豆まき入場は12時頃、豆まき開始は2時頃ということなんですが、
人数制限があり1000人までの入場のようです。
12時50分頃到着。入口で人数をカウントされていましたがセーフでした!

坂道を上がっていきます。

大船観音 節分2


今年のゲストは、もぐままと同じ(!)大阪出身の勢関、そして錦木関、
五大路子さん、ジャガー横田さん、伊藤かずえさん、
元バレーボール選手の三屋裕子さん、杉山祥子さん、大山加奈さん、
春風亭ぴっかり☆さんという豪華ゲストです!

大船観音 節分28


入場料は300円。

大船観音 節分3


福豆1袋(裏に抽選会用の番号がふってあります)に、おみやげがいただけます。

豆まき会場はすでに大勢の人で溢れています。
豆まき用の舞台はとても近く、特にすぐに並ばなくてもよさそうだったので
御朱印をいただきに寺務所へ行きました。

おっと、観音様の素敵な御朱印帳(紫、紺、黒の3色)に御朱印袋です!
誘惑されるような素敵なデザインですよね( ´艸`)

大船観音 節分4


観音最中!

大船観音 節分8


我逢麺??

大船観音 節分5


大本山總持寺監修、精進カップ麺とな?( ゚д゚ )

大船観音 節分6


300円で販売されていて、受付でいただいたおみやげの紙袋の中に
我逢麺がひとつと、キッチンで使う水切りネット、竹の香りの入浴剤が
入っていたので、参加するだけでお得感がありますね(*^ ^)b

御朱印です。

大船観音 御朱印


白衣(びゃくえ)観音です。

勢関のサイン色紙、置いてあった!

大船観音 節分7


さて、会場で豆まきを待ちますよ!

最初に入ってきたのは、ゆるキャラ(?)の「のんちゃん」です。

大船観音 節分9


かわいい(*^_^*)

そして続々とゲストが登場します。

勢関!

大船観音 節分10


かっこいい!\(^o^)/

大船観音 節分13


錦木関!

大船観音 節分12


なかなかおちゃめさんなんですね^^

五大路子さん。

大船観音 節分14


三屋裕子さん。

大船観音 節分15


大山加奈さんと杉山祥子さん。

大船観音 節分16


うぉ~、ジャガー横田さんに息子さんの大維志さん!

大船観音 節分17


春風亭ぴっかり☆さん。

大船観音 節分18


さあ、いよいよ始まりますよ!

大船観音 節分11


戦闘開始!

大船観音 節分19


「福は~うち、福は~うち」・・・
大船観音寺では、観音様がとても慈悲深く「鬼にも福を」ということで
「鬼はそと」はないそうです。

大船観音寺、お豆がとても多いみたいで、どんどん追加され
ガンガン撒かれます!

しかもっ・・・

長谷寺のような
撒いてる途中に「しゃがんじゃダメ」ルールがありません!
2014年記事

自分は上ばかり見てるのに、誰かが足元にしゃがみ込んでこられるので、
かな~り危ない感じはしました。
もぐままは小さな紙袋を持参したので、飛んでくるのを袋でキャッチ戦法です。

大船観音 節分20


いくつかバサバサッと袋に飛び込んできました!
勢関のちょうど前だったので、勢関が投げたものがいくつか入ったような気がします(*´-`)

終了でーす。

豆まきの後は抽選会!

受付でいただいた福豆の袋に書かれた番号で当たりが決まります。

大船観音 節分24


景品が超豪華!
キッチン家電、松阪牛、毛ガニ、うなぎ、あまおういちご、札幌生ラーメン、
防災セット、お米・・・

(大船観音、ここが最高じゃないかしらん・・・。)

景品は当たり番号を引いたゲストから直接いただきます。

大船観音 節分21


ジャガーさん、大丈夫?(笑)
さすがはダイナミックなジャガーさん^^

伊藤がずえさん。

大船観音 節分22


ゲストから特別の景品もあって、伊藤かずえさんは手作りのシュシュを
ふたつ用意してこられました。

大船観音 節分23


ひとつは男性に当たったみたい( ´艸`)
「奥様に差し上げてくださいね」ということでした。

当たった人には景品とともに、サイン色紙も贈られます。

大船観音 節分25


もぐままの隣に立っていたおばちゃん、景品当たりました!(´ρ`*)

最後に「住職賞」が発表になりました。
景品はなんと、22型テレビです!
その他に、我逢麺1ケース(!)も当選者が出ました。

どんだけ大サービスなんでしょうかヽ(^。^)ノ

無事お開きとなりました。

大船観音 節分26


河津桜が咲いていました。

いやー、これは来年もぜひ来たいです( ´艸`)

大船観音 節分27


そして、福豆を集めていた紙袋、チェックしたら・・・

大船観音 節分29


なんと福豆が8袋も出てきました(笑)。
これは節分の日に、周囲の人に配って福を分けてあげてください、ということでした。

もぐまま、ちょーおススメ、大船観音寺の豆まきでした(*^_^*)


(関連記事)
鶴岡八幡宮の節分祭(2013年)
長谷寺の節分会 豪華ゲスト多数参加!!(2014年)
フライング福豆ゲット!鎌倉・長谷寺の節分会(2016年)
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ツイッター始めました!
神社仏閣、鎌倉情報を中心に「ツイート」「リツイート」しています。
よろしかったらこちらにもお立ち寄りくださいね(*^_^*)

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

すげー

豪華で楽しそうですね。
クジがあるのが良いね。

残念賞だったのですか?

スゴイです!

nozokimiさん、おはようございます(^^)/

大船観音も、大船観音の豆まきも初めて行ったのですが、
なかなかすごいですよね( ´艸`)

大船というところは、鎌倉市とはいうものの、鎌倉と横浜の境で、
ちょっとびみょーなところなのですが、
かつて松竹大船撮影所があり、スターを招待する行事には力が入っていそうです^^

ゲストととても親密な環境で、賞品も素晴らしくて、お豆もたくさんいただけましたし、
今のところ、こんなにサービス(?)のいい豆まきは初めてです(*^_^*)

残念賞です(^◇^)

じじまるさん、おはようございます\(^o^)/

そうですー、残念賞でした~( ´,_ゝ`)

でも、すっごく楽しくて。ね、楽しそうでしょ( ´艸`)

ここは最初に福豆を一袋いただけますし、撒かれた豆も
かなり高確率でいただるぐらい大量に撒かれますし、
抽選会ももしかして当たるんじゃないの、って思うぐらい、賞品も用意されていて・・・。

日程が節分より早いのもいいですよね。
ほんと、エキサイトしましたよ~(笑)。
プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
田んぼの土からキモかわいい生物発生!ホウネンエビ 2017/09/22
「月百姿」月岡芳年@太田記念美術館 2017/09/18
名作お寺番組再放送『古都浪漫こころ寺巡り』 2017/09/09
浄土庭園構想・・・ 2017/09/03
ハスの鉢増し、そしてこれからの庭作り 2017/09/02
横浜 三溪園の三重塔 旧燈明寺を探して 2017/08/31
最新コメント
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。一日一回どちらかのバナークリックが有効です。何かお役に立つ情報がありましたら応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
月別アーカイブ
神奈川の天気予報

鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
鎌倉情報 注目記事
子宮頸がん予防ワクチンを受ける前に
私はひとりの女の子の母親として、子宮頸がん予防ワクチンに疑問を持っています。 もし、ご家族に女の子がいらっしゃいましたら、ぜひみかりんさんのブログにお立ち寄りいただき、お読みいただけましたら幸いです。
みかりんのささやき
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR