圧巻、壮観、五百羅漢! 小田原・玉宝寺

小田原1日観光ドライブ、もぐままにはどうしても「お寺成分」が必要です。
出発前に検索していて気になったのが玉宝寺。
五百羅漢で知られるお寺だそう。
これは行って、自分の目で確認しないわけにはいきません(*^ ^)b

玉宝寺の最寄駅は伊豆箱根鉄道大雄山線の五百羅漢駅。(徒歩3分)
まんま駅名になっているということは地元では有名なお寺なんでしょうね。

着きました。駐車場はなんと60台分!
訪れた時はだだっ広い空き地状態でしたが、それだけ人が集まる日があるということですね。

天桂山 玉宝寺

小田原4


門前に六地蔵。

小田原 玉宝寺1


山門には「小田急沿線 武相観世音 第二十四番霊場」とあります。

小田原 玉宝寺2


武相三十三所観音霊場というのがあるようですね。

御詠歌

わがおやに 
にたる仏もあるらかん
まわりておがまん 
たこの寺かな

小田原 玉宝寺3


天文3年(1534)小田原北条氏の家臣垪和(はが)伊予守が、母玉宝貞金大姉の
追福のため玉宝寺を開いたと伝わります。
五百羅漢を安置する寺として知られ、「多古の五百羅漢」と呼ばれます。
木彫の立像は36~60センチ、坐像は20センチ余り。
享保15年(1730)檀家の添田兄弟の出家した兄智鉄が7年で170体を造りましたが病没、
後を継いだ弟の真澄が宝暦7年(1757)に完成させ、安置しました。

というようなことが書いてあります。

現在526体の羅漢像が安置されているそうです。

鐘楼がありましたが、時報のための鐘なので撞くことはできません。

小田原 玉宝寺4


羅漢さんの絵馬

小田原 玉宝寺5 小田原 玉宝寺6


ふーむ・・・

小田原 玉宝寺7


それにしても・・・

小田原 玉宝寺8


お参りのかたもほとんどおらず、五百羅漢さんはいずこに・・・。
と、とまどっていると、お寺の女性のかたがいらっしゃいました。

「本堂の中にありますので、どうぞ、扉を開けて自由にご覧ください。」

小田原 玉宝寺9


こちら、入らせていただいていいのですね(*^_^*)

御本尊は十一面観世音菩薩と釈迦牟尼仏。
御本尊を取り囲むように、ひな檀状の台座に大勢の羅漢様!
驚くばかりのウィ・アー・ザ・羅漢ワールドでございます(^◇^)

福々しいお顔、優しいお顔、修行中でやせ細った体に厳しいお顔・・・
美しい衣をまとった姿や裸同然のお姿、ふたつとして同じお顔やポーズはなく、
それはそれは見事なものです。

もぐまま、ツボにはまって心の中で大興奮!
まさしくこちらのお寺はもぐままの探し求めるパラダイス寺院!

拝観後、「羅漢さんはどちらですか?」と尋ねてこられた参拝者がいらっしゃいましたが
訪れるかたも少なく、拝観料もお取りにならないし、なんだかもったいない気持ちで
いっぱいになりました。

特に案内もないお寺で、御朱印があるかどうかわかりませんでしたが、
庫裡と思われる建物に伺いました。

さきほどの女性のかたが対応してくださり、御朱印を受け付けてくださいました。

御朱印をお待ちしている間、授与品のポストカードが置いてあるのに気付き、
ご住職のお言葉が添えられた、羅漢さんをはじめとする美しい仏像の写真(8枚組、500円)
だったので、ぜひこちらをいただこうと。

御朱印ができあがってきました。

小田原 玉宝寺 御朱印


ポストカードもいただきたい旨申し出ると、ちょっと怪訝な顔をされたように
思いましたが(笑)、こういったものです。

小田原 玉宝寺 10


壮大な本堂内部に、素敵な羅漢様でしょう?(*´-`)

玉宝寺を小田原ドライブの訪問地に組み込んだのは大正解でした\(^o^)/
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ツイッター始めました!
神社仏閣、鎌倉情報を中心に「ツイート」「リツイート」しています。
よろしかったらこちらにもお立ち寄りくださいね(*^_^*)

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
達成感あり!山岳寺院の奥の院 西国薬師 第8番 室生寺(2) 2017/11/22
紅葉真っ盛り 西国薬師 第8番 室生寺(1) 2017/11/21
コスモスと石の寺 西国薬師 第3番 般若寺 2017/11/13
玄奘三蔵院ご開扉 西国薬師 第1番 薬師寺 2017/11/11
鑑真の情熱を伝える寺 唐招提寺 2017/11/08
うめだ阪急「イタリアフェア」 2017/11/02
最新コメント
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。一日一回どちらかのバナークリックが有効です。何かお役に立つ情報がありましたら応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
月別アーカイブ
神奈川の天気予報

鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
鎌倉情報 注目記事
子宮頸がん予防ワクチンを受ける前に
私はひとりの女の子の母親として、子宮頸がん予防ワクチンに疑問を持っています。 もし、ご家族に女の子がいらっしゃいましたら、ぜひみかりんさんのブログにお立ち寄りいただき、お読みいただけましたら幸いです。
みかりんのささやき
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR