ブラタモリでも話題 小田原・徳川家康陣地跡

石垣山一夜城でほとんど日暮れになってしまったのですが、
もう1ヶ所参ります!

この地図にもあった・・・

石垣山一夜城12


徳川家康が小田原攻めで陣地としていた場所。
ブラタモリでやっていたのでね、どんなところかと・・・(^^)

すごーくわかりにくい場所だったのですが発見しました。

ブラタモリでは陣地跡の脇からタモリさんが眺めていらしたかと・・・。

ブラタモリ #28 小田原 ~江戸の原点は小田原にあり?~
ルート5 小田原と家康 (画像あり)

お社があり、ぐるっと回ってみると、ちゃんと正面があって
『徳川家康陣地跡の碑』が建っているのですよね。

徳川家康陣地跡の碑1



徳川家康陣地跡の碑2


徳川家康は、小田原攻めの戦役に豊臣方の先鋒として、約3万人の兵を率いて出陣し、
兵を三方に分けて箱根を越えました。
陣所は、当時、今井(現寿町)に住んでいた柳川和泉守泰久の宅地で、ここを本陣とし、
北条氏が降伏して開城するまで、およそ110日間滞留していたといわれます。

・・・というようなことが書かれています。

このお社は、今井権現神社といい、家康をお祀りした東照宮のようです。
どうしてタモリさんはこのお社の脇から眺めていたのだろう、と思ったのですが、
この陣地跡は今も曲輪の土塁の一部が残っているということで、
あのアングルがわかりやすかったのでしょうね。

どっぷり真っ暗なんですが・・・(苦笑)

徳川家康陣地跡の碑3


この写真でも、確かにお社のところが高くなっていますよね。
(「ブラタモリ」アングルも撮るには撮ったのですが、本当にまっ黒けで出せません(汗)。)
上にあるブラタモリのリンク先(01 家康の陣地跡)に画像があります。

実は徳川家康陣地跡に到着した時、まさにタモリさんが訪れたあの場所で
ネコちゃんが出迎えてくれたんですよ。
もしかして、あのネコちゃん、タモリさんが「いえやす・・・いえやす・・・」って
呼びかけていたあの「いえやす」だったのかなぁ( ´艸`)

この後、ものすごい渋滞に巻き込まれて横浜に戻りましたとさ^^;
盛りだくさんだった小田原1日観光ドライブ、おしまい。
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ

テーマ : 史跡
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

つい横着して、
グーグルマップの航空写真で全て、終わらせてしまう。。。

nozokimiさん、

便利な世の中になりましたよねぇ(*^_^*)
今回は、朝、突然思い立って、気まぐれに小田原に出掛けたのですが、
うちのもぐぱぱは、ドライブの予定があると、グーグルマップで
前もって道順を確認したりするらしいです。
私の命令(!)で、辺鄙な山奥のお寺とかまで運転させられるので(笑)。

同じく、
目的がある時は、グーグルマップの航空写真、
ストリートビューまで使ってチェックしていますねwww

nozokimiさん、

そうそう、ストリートビューのほうです。
自動車を運転されるかたは、ストリートビュー、結構便利みたいですね(^◇^)
プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
最新記事
色鮮やか!秩父・羊山公園の40万株の芝桜! 2018/04/23
ショウガ始めました 2018/04/23
材木座海岸と和賀江島をブラタモリ 2018/03/31
鎌倉 光明寺の観桜会(2) 大聖閣と山門公開 2018/03/31
鎌倉 光明寺の観桜会(1) 寺集(てらつど) 2018/03/31
月見と花見 2018/03/29
最新コメント
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。1日1回どちらかのバナークリックが有効です。応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
月別アーカイブ
鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です

子宮頸がん予防ワクチンを受ける前に
私はひとりの女の子の母親として、子宮頸がん予防ワクチンに疑問を持っています。 もし、ご家族に女の子がいらっしゃいましたら、ぜひみかりんさんのブログにお立ち寄りいただき、お読みいただけましたら幸いです。
みかりんのささやき
ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR