保土ヶ谷公園に梅を見に行ったらカワセミを発見!

お天気が良くて、暖かくて、特に何も用事もないし、
もぐぱぱに、保土ヶ谷公園へ梅でも見に行きます?ってお誘い。

神奈川県立保土ヶ谷公園は昭和24年完成、
神奈川で初めて造られた運動公園です。

保土ヶ谷球場(硬式野球場)をはじめ、軟式野球場・少年野球場・サッカー場・ラグビー場・
テニスコート・体育館・プールと、一般的なスポーツの施設はすべてあります。

サッカー場で試合をやっていて、もぐまま、このサッカー場には入ったことがなくて、
ちょっと拝見しに(*^_^*)

保土ヶ谷公園サッカー場1


おーっと、ゴールに向かってボールが飛んできてます!

2002年のワールドカップサッカーの際、サブグランドとして整備され、
国際基準の芝となって、ドイツチームが練習に使用しました。

保土ヶ谷公園サッカー場2


そして奥に見えるのが、神奈川高校球児の聖地、保土ヶ谷球場です。
かつては高校野球神奈川大会の開会式、閉会式と準決勝以降の試合が
行われていました。

ネーミングライツで、「保土ヶ谷・神奈川新聞スタジアム」だったはずなんですが、
今調べてみたら、2015年から「サーティーフォー保土ヶ谷球場」に代わってる!
知らなかったぁ^^;

かながわアートホールという音楽ホールもあるんです。

神奈川アートホール


神奈川フィルハーモニー管弦楽団の練習会場にもなっていて、
練習日には見学することもできるんですよ。

保土ヶ谷公園の梅園です。

保土ヶ谷公園梅園1


背景に見えているのが横浜ランドマークタワーです。
昨日が「梅まつり」だったはずなんですが、今年はちょっと梅は早かったのか
ピークは過ぎているように思います。

保土ヶ谷公園梅園2


でも、白やピンクに霞んでいるようで、きれいですかね。

去年も梅園に来たっけかなぁ、って過去記事を見てみたら、今日と同じ
2月26日に来てました(笑)。(過去記事

2色の咲き分け種「思いのまま」のこの株だけは昨年同様
めちゃくちゃ花付きがいいんですよ。

保土ヶ谷公園梅園3



保土ヶ谷公園梅園4


ヒヨドリさん。

保土ヶ谷公園梅園6


お天気良すぎでモニター真っ暗。でもちゃんとピント合って撮れてた!

「梅はちょっとだめだったね」って帰ろうかと思ったのですが、
近年整備された森とせせらぎゾーンへ行ってみることに。

保土ヶ谷公園森とせせらぎゾーン2


河津桜がありましたが満開を過ぎていました。
ここ、少し谷になっているんですが、
「保土ヶ谷」っていうだけあって、保土ヶ谷区内は深い谷だらけです。

ムクドリ軍団。

保土ヶ谷公園森とせせらぎゾーン1


集団で地面をつっついている鳥がいたらそれはムクドリ。

池のところにやってきたんですが、大勢の人がカメラやスマホを構えています。

保土ヶ谷公園森とせせらぎゾーン3


あっ、なんとカワセミがいます!

保土ヶ谷公園森とせせらぎゾーン カワセミ1

(トリミングなし。ズームの限界がこれ。)


保土ヶ谷公園森とせせらぎゾーン カワセミ2

(トリミングして、やっとこんなかんじ。)

めちゃくちゃきれいでかわいらしい!(☆。☆)
かなり昔、横浜市旭区にあるこども自然公園(通称大池公園)で
見たことがあったような気はするのですが
意外と小さい鳥なんですね。

しかーし、悲しいかな、ズームがあまりできないもぐままミラーレスカメラ・・・
ここからは「もぐぱぱらっちズームデジカメ」にがんばっていただきます。

保土ヶ谷公園森とせせらぎゾーン カワセミ4



保土ヶ谷公園森とせせらぎゾーン カワセミ3



保土ヶ谷公園森とせせらぎゾーン カワセミ5



保土ヶ谷公園森とせせらぎゾーン カワセミ6



保土ヶ谷公園森とせせらぎゾーン カワセミ7


もぐぱぱらっちカメラ、やっぱりズームがうらやま~。
もぐままカメラは色では負けないんだけど。
もぐぱぱは画質が不満でカメラを買い換えたいそうで、
もぐままはカメラを酷使しすぎで
不具合が出てきており買い換えたい・・・^^;

池にロープで囲いがあるにしても、かなり近くを人間が通ります。
それでもおびえる様子もなく悠然としていて、見ていてほほえましかったです。
横浜って、都会のような、田舎のような・・・
繁華街は一部で、谷があって、坂があって、
住宅地の周りに今も畑や果樹園があるような、
まあ、そんなところです(´~`ヾ)


・・・と、ここからマメ知識なんですが、
ずーっと「保土ヶ谷」って書いてきたんですが、正式には「保土ケ谷」なんです。
「ケ」は大きなカタカナの「ケ」なのよね。
でも、変換候補にないのよねぇ^^;

「保土ケ谷区」の「ケ」は大きな「ケ」です!

区民の皆様から、『「保土ケ谷区」の表記「ケ」は大きいのと小さいのが混在していてどちらが正しいの?』との
お問い合わせをいただくことがあります。
区名や町名については、横浜市の「区の設置並びに区の事務所の位置、名称及び所管区域を定める条例
(条例第1号、昭和34年3月14日制定)」で定めており、条例では大きな「ケ」を使用しています。
保土ケ谷区では、これから、『「保土ケ谷区」の「ケ」は大きな「ケ」です!』と宣伝していきます。

平成21年7月  
保土ケ谷区総務課


横浜市保土ケ谷区 区の概要

ワロタ( ´艸`)
でもあんまり宣伝してないような^^;
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報


コメントの投稿

非公開コメント

カワセミ

もぐままさん、おはようございます^ ^

カワセミの写真が綺麗ですね。良く撮れています。
もぐぱぱさんのカメラいいですね。

私もズームレンズが欲しくて欲しくてしょうがないのですが、手元にやって来るチャンスは無さそうです( ´θ`)

綺麗で上手な写真を👀ると、欲しい病が再発します(ᵔᴥᵔ)

じじまるさん、おはようございます(^^)

カワセミちゃんのあんよが何とも愛らしいです(*^_^*)
私のカメラではどうにも撮影はできません^^;
自分の身近に大自然が生きている、あるいは戻ってきた、と感じると
嬉しくなってきます。

もぐぱぱ誘ってお出掛けしてよかったです(^◇^)

こんばんは。

のんびりとくつろぐ(ように見える)鳥の写真、ほんとう良いですね。こちらもすっかり癒されました。ただ、私は猫を飼っているせいか、どんな動物(生き物)を見ても何故か全部「猫」、にダブってしまうというどうにもおかしな症状がありまして・・・ヾ(´▽`;)ゝ魚を見ても連想してしまうので、結構重症化しています(笑)。

ところで、春の装いを見せる木々に囲まれた公園ごしにちらりと見える、ランドマークタワーが良いアクセントになっていますね。長閑な郊外の景観の先にピリッとしたスマートな都会の顔。それぞれの個性が上手く一枚の写真に収められていると思います。流石ですね^^ノ

ROWさん、こんにちは(^^)
いつもコメントありがとうございます!

小動物の仕草って愛らしくって、いつまでものんびり眺めていたい気分になりますよね(*^_^*)

私は横浜への移住者ですが、最先端の都会と、昔ながらの田舎の風景が同居しているような
横浜はなかなか居心地がいいです。
街並みにアクセントを添えるパブリックアートもありまして、潮風と文化の香りのする
なかなかにフォトジェニックなロケーションでもあります。
横浜にたまにふらりと撮影にお越しになりませんか(*^_^*)
プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
RoomClipで受賞しました♪ 2019/12/06
今日の一日 2019/11/28
生姜の収穫 2019/11/06
円仁創建、芭蕉の足跡を辿る旅 みちのく四寺回廊(14) 中尊寺 2019/10/04
円仁創建、芭蕉の足跡を辿る旅 みちのく四寺回廊(13) 毛越寺 2019/10/02
円仁創建、芭蕉の足跡を辿る旅 みちのく四寺回廊(12) 厳美渓の郭公だんご 2019/08/29
最新コメント
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。1日1回どちらかのバナークリックが有効です。応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

月別アーカイブ
鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です

ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR