タネからハスを育てる(6年目)

桜が咲く頃になると行うハスの植え替え・・・
昨年もまた結局花を咲かせることのなかったハス・・・

ハス2016


昨年、一番成長著しかった頃(7月28日撮影)なんですが、
葉の直径が30センチありました。
タネから育てているハス(つまり雑種なので名無し)で
どうも大型のようです。
これまでで最大級に成長したのですが、結局花は見られませんでした_| ̄|○
いつになったらお庭が浄土になるのやら・・・。

もー、どうすりゃいいんだよ!(`д´o)ノ 》

本日やけっぱちで植え替えを行いました。

鉢をひっくり返したらやっぱり根詰まりが酷くて、できた蓮根は
小さめのものが4つぐらい。

ハス2017


良さそうなものをふたつ選び、残った泥に腐葉土や余っていた黒土なんかを追加して
てきとーに植えてみます。

ハス2017(1) ハス2017(2)


植え替え時は毎度汚い画像で申し訳ありません。
もう気合いなんか入れません。
放置プレーで育ててみます。
そのほうがいいのかもしれませんです(´・ω・`)


過去記事 タネからハスを育てる
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ツイッター始めました!
神社仏閣、鎌倉情報を中心に「ツイート」「リツイート」しています。
よろしかったらこちらにもお立ち寄りくださいね(*^_^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

タネからハスを育てる

もぐままさん、こんばんは(^_^)

今年、挑戦します。
タネは昨年、近くのお寺さんから頂きました。

タネからだともう少し日にちが経ってからのが良いのかなぁ〜。
さてさて、どうなる事やら(*^^*)

楽しみですね♪

じじまるさん、こんばんは(^^)

そうなんですね♪
新芽が動く時期に入ったので、もういいと思いますよ。
種のおしりのほうをヤスリで削って水に浸けていると
芽が出てきます。
すご~くワクワクしますよo(*^▽^*)o♪
うまくいくとその年から花をつけることもあるとか。
私はとっても苦労しておりますが^^;

ご無沙汰しています。
始まりましたね~ 蓮。
私も先日植え替えましたが結局19鉢になり大変でした。
去年、種から原始蓮などを栽培したので数が増えました。

いい大きさのレンコンがなってましたね。
うちはそれほど大きなのは無かったです。
肥料ですが粒の小さな化成肥料がいいみたいですよ。
去年は粒の小さな肥料にリン酸の粒をブレンドして2週に1度
程度追肥しました。
今季は綺麗な大輪を咲かせてください!
応援していますよ。

ありがとうございます!

ケイさん、こんにちは(^^)
コメント&応援どうもありがとうございます♪
桜の季節、すなわちハスの植え替えの時期になりましたね!

ケイさんちのハス、拝見しました。
腰がお悪いようですのに、植え替えられた壮観なハスの鉢の数々!
うちのは貧弱な蓮根でも4つ採れたので、あとふたつ分バケツを買ってきて
植えようかと思いましたが、2鉢だけでくたびれてしまい
2つです^^;

葉っぱは立派に育つのですが、葉に栄養が行き過ぎなのでしょうか。
なるほど、開花を促すリン酸ですね。
やってみます!アドバイスありがとうございます。

本当に、今年こそ!今年こそ花を見てみたいです!
ケイさんちのハスの生育状況も時々拝見させていただきますね。
そしてどうかお体をお大事になさってくださいね。

ハス・・・

渋いものを植えていますね~

泥の土地は使い物にならないと諦めていたけど、

ハスなら行けそうだなー。。。

nozokimiさん、こんにちは。

お寺で見かけるものは何でも魅力的に見えてしまうという・・・。
(病気?)(^◇^)

ハスの鉢植えの用土は田んぼの土がベストらしいです。
これが通販などではお高いの・・・(>_<)
泥の空地があるのですね( ´艸`)
ハスを群生させると見応えがあると思いますよ。
花ハスの蓮根を泥池につっこんでおくだけで育つのではないでしょうか(笑)。
うまくいくとどんどん増えますし。
挑戦なさってみてはいかがでしょうか\(^o^)/

こちらは基本的に土質が悪く、
非常に水はけの悪い、「ねば土」と言われる土質なんですよ。

もちろん、それでも畑は出来るんだけども、
基本的に土が悪いので、いまいち、どれも向いていないというか。。。

セリ、ハス等の泥系の作物は向いていそうですが、、、
生産地には勝てないし、収穫も大変ですからねwww

無いものねだりですが、
さらさらした土質で、長ネギ、長芋なんかの生産を見ていると羨ましいですね。

畑以外に、どうにもならない土地を5反ほど、相続する予定ですが、
このまま行くと、父親が耕作辞めたら、維持出来そうにないですね。

nozokimiさん、用途が限られる土地の相続、なかなか大変そうですね(>_<)

水が張れればせめて花ハスの栽培はできそうですが・・・。

ご無沙汰しています。

蓮の時期も終盤になりましたね。
お寺さん巡りがなんだか充実していますね。
わたしは国東半島 六郷満山霊場を全て参拝してから意気消沈です。
その霊場の中のとあるお寺さんと凄く親しくなって入り浸ってます〜〜

で、本題ですけど
もしかして今年も???
気になってますよ。
うちは追肥のやり方が多すぎたせいなのか葉だけが立派な鉢が勢ぞろいしてますよ。
思うに咲きにくい、難しい種はやはり肥料管理、環境に敏感なんですかね。
反面よく咲くやつは同じように管理してもバンバン咲いてます。

それにしても約2メーター近くに立ち上がった立葉は笑っちゃいます。

まだまだ暑いですね。
散策も暑さ対策バッチリで行かれて下さいね。

今年もどうやら・・・(*_*;

ケイさん、こんにちは。
横浜から車で関西に帰省しており、お返事が遅くなり申し訳ありません。
こちらこそ、ご無沙汰してしまい・・・。
ケイさんのブログは拝見させていただいていまして、無事お花を開花させていらっしゃり、
うらやましく(苦笑)思っていました。

今年こそ、こんな花が咲きました!と報告したいところだったのですが、
帰省する前の時点で、ちょっと葉にも力がなくなってきた感があって、
今年も終わったようです(ノД`)・゜・。

昨年葉の勢いが良すぎたので、肥料を控えめにしてみたら、葉っぱが小ぶりになっただけでした。
それで、教えていただいたように、リン酸系の肥料を追肥してみたのですが、
時期も遅かったですし、だめでした(-_-;)
何がよくないのかわからず、本当に難しいものですねぇ。

1週間ほど家を空けるので、もしかすると帰宅した時には
水が干上がっているかもしれません。
そうなったら諦めます(どよ~ん)。
というか、新しい種(怖)か、ちゃんとした品種のハスに挑戦しようかと。

それと、私、アカヒレ(2匹)とメダカ(1匹)をボトルアクアリウムで飼っているのですが(別々のボトルです)、
今回は留守番がおらず、留守中の餌やりと水温が心配で、
悩んだ末、ボトルを車に乗っけてきました。
どちらもとりあえず無事でした^^;
生き物のお世話はいろいろと大変ですよね。

私は目下の目標の「百観音」をそのうち満願しそうです。
そうするとちょっと目標を失いそうで怖いです(苦笑)。
残暑厳しいので、ケイさんもご自愛くださいね。

帰省中でしたか。

関西に帰省中でしたか。
昨日から東大阪にきています。
この後岸和田で仕事を済ませて九州へ帰ります。

あ、関西に帰省中なら城陽の杜若園芸さんへ行けたりして!

いま育ててる株は栽培が難しいのかも知れませんね? いや、きっとそうだ!
新たに種からだとまた気の長い事になるので
問い合わせしてから
花付きのいい品種を早い時期に手に入れて
来年の春に株分けするのがベストかも知れませんね。

根気よく続けられているから諦めないで
頑張って下さいね。

メダカ、一週間程度はぜんぜん大丈夫と思いますが
ボトルの中だと厳しそうですよね。
でも一緒に車に乗せて帰省中とは笑ってしまいました。
うちはハスの鉢の中のメダカはほぼ餌は与えてませんが元気です、
睡蓮鉢の方は水温が上がり過ぎて死亡者続出です。

関東へのUターン、これからでしょうか?
お気をつけて。

杜若園芸さん!

ケイさん、東大阪ですって?(゚∀゚)

なんと、杜若園芸さん!(笑)
ハス栽培は杜若園芸さんのハスの種の商品をホームセンターで見かけて買ったのがきっかけで
ホームセンターではハス栽培に適したハス鉢が見つからなかったので
確かハス鉢も杜若園芸さんから取り寄せたような・・・。
車があるので杜若園芸さんに直接行っちゃう、という「荒業」がありましたね(笑)。
いや、まじで行ってこようかな。掘り出し物を物色しに。
散財しそうで怖いです(≧▽≦)

ボトルアクアリウムなんですが、最近自宅を留守がちにしていたら
おそらく室温が上がりすぎ、かわいがっていたミナミヌマエビが
真っ赤になってしまい(茹で状態?)
その後亡くなるという失態をしてしまって。
悲劇を繰り返したくなかったので連れ回すという・・・(笑)。
お魚たち、かわいらしいんですよ(*´ω`)

ありがとうございます。横浜に戻る際は気を付けてまいります。
プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
コスモスと石の寺 西国薬師 第3番 般若寺 2017/11/13
玄奘三蔵院ご開扉 西国薬師 第1番 薬師寺 2017/11/11
鑑真の情熱を伝える寺 唐招提寺 2017/11/08
うめだ阪急「イタリアフェア」 2017/11/02
大町阿礼作 WEB小説「北円堂の秘密」 2017/10/21
『運慶展』@東京国立博物館(平成館) 2017/09/29
最新コメント
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。一日一回どちらかのバナークリックが有効です。何かお役に立つ情報がありましたら応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
月別アーカイブ
神奈川の天気予報

鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
鎌倉情報 注目記事
子宮頸がん予防ワクチンを受ける前に
私はひとりの女の子の母親として、子宮頸がん予防ワクチンに疑問を持っています。 もし、ご家族に女の子がいらっしゃいましたら、ぜひみかりんさんのブログにお立ち寄りいただき、お読みいただけましたら幸いです。
みかりんのささやき
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR