吉野 驚くべき文化財の宝庫 𠮷水神社(2)

吉水(よしみず)神社はおよそ1300年前、役行者(えんのぎょうじゃ)が創立した
修験宗(しゅげんしゅう)の僧坊・𠮷水院(よしみずいん)が、
明治の神仏分離の際、後醍醐天皇の南朝の皇居であったことから
「𠮷水神社」と改められました。

𠮷水神社9


書院が公開されているということで、せっかくなので拝観することに。
そしたらこれが恐るべき宝物のコレクションでありまして・・・^^;
そうですよねぇ、ここ、皇居だったんですものね。

書院

𠮷水神社27


日本最古の書院建築として世界遺産登録されている書院です。

狩野山雪 「群鶴」 (桃山時代後期)

𠮷水神社10


書院を入っていきなり立派な狩野派の襖絵なんですが・・・
写真を撮影している人もあり、確かに「撮影禁止」とは書いてなくて、
確認しに行きました。
なんと、写真撮影OKなんですと!
何なんでしょう、このおおらかさは。
こうなったら撮影をして、この素晴らしき吉野のアピールをするしかありません(; ・`д・´)

義経・静御前潜居の間

𠮷水神社11


文治元年(1185)源頼朝に追われた義経が、静御前や弁慶らと共に
5日間ここに身を潜めました。
義経は山伏に変装して弁慶と共に大峰山へ。
大峰山は女人禁制のため、義経と静御前はここで悲しい別れをしたということです。

弁慶思案の間

𠮷水神社12


畳一畳の控えの間で、弁慶が見張りをしながら秘策を思案していたと
いわれています。

後醍醐天皇 玉座

𠮷水神社13


延元元年(1336)幽閉されていた花山院(現在の京都御苑敷地内)を脱出した後醍醐天皇は
𠮷水院を南朝の皇居としました。
後醍醐天皇がまさにここにいらしたんですねぇ。

そして𠮷水神社所有の宝物の数々・・・。

豊臣秀吉が寄贈した壺と花瓶

𠮷水神社14


蝉丸の琵琶(後醍醐天皇所持)

𠮷水神社15


後醍醐天皇御宸筆(重文)

𠮷水神社30


弘法大師作の灰佛弁財天や、これは伝教大師作のダキニ天・・・。

𠮷水神社16


どうなんですかね、こういうのはいわゆる「伝」とつくものかもしれないですが。
(それとも「作らせた」ということなんですかね。)

後醍醐天皇の忠臣、楠木正成所持の銅像毘沙門天

𠮷水神社17


弁慶の武装槍

𠮷水神社18


弁慶の籠手

𠮷水神社19


静御前の鎧(よろい)

𠮷水神社20


義経家来・佐藤忠信の兜

𠮷水神社21


色々威腹巻(おどしはらまき)(義経の鎧)(重文)

𠮷水神社31


秀吉寄贈の獅子頭

𠮷水神社22


護良親王の忠臣・村上義光の鐵鍔(重文)

𠮷水神社29


大塔宮(護良親王)の陣羽織

𠮷水神社32


後醍醐天皇の皇子・護良(もりなが/もりよし)親王は鎌倉で非業の死を遂げました。

(関連記事)
「厄割り石」「武者姿の撫で身代り」 鎌倉宮
恐怖の護良親王墓
苔の寺 妙法寺
(妙法寺開山五世の日叡は護良親王の遺児で妙法寺に供養塔を建てました。)

一休和尚の墨書

𠮷水神社23


鬼を従えた役行者

𠮷水神社25


秀吉愛用の金屏風

𠮷水神社26


目で見る歴史とでも言いましょうか・・・。
これでも一部ですが、いやはや大変なものです。

秀吉の吉野の大花見で、秀吉が入山してから3日間雨が降り続き、
秀吉は「雨がやまなければ吉野山に火をつけて下山する」と言ったそうな。
全山の僧侶が祈ったところ雨があがり、事なきを得たようで、
こういったすごいお宝を見ると、火をつけなくて本当によかったと思います(*_*;

書院の庭には北闕門(ほっけつもん)というのがあり、
後醍醐天皇が京都へ向かって祈られたそうです。

𠮷水神社24


山伏の「邪気祓い所」で、足元には五芒星があり、
ここに立って無事平穏を祈るそうですが、
お作法のパネルがあるものの、一般人が読んだぐらいでは理解不能で
ちょっと無理だと思いました(-ω-)/

𠮷水神社28
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ツイッター始めました!
神社仏閣、鎌倉情報を中心に「ツイート」「リツイート」しています。
よろしかったらこちらにもお立ち寄りくださいね(*^_^*)

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
コスモスと石の寺 西国薬師 第3番 般若寺 2017/11/13
玄奘三蔵院ご開扉 西国薬師 第1番 薬師寺 2017/11/11
鑑真の情熱を伝える寺 唐招提寺 2017/11/08
うめだ阪急「イタリアフェア」 2017/11/02
大町阿礼作 WEB小説「北円堂の秘密」 2017/10/21
『運慶展』@東京国立博物館(平成館) 2017/09/29
最新コメント
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。一日一回どちらかのバナークリックが有効です。何かお役に立つ情報がありましたら応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
月別アーカイブ
神奈川の天気予報

鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
鎌倉情報 注目記事
子宮頸がん予防ワクチンを受ける前に
私はひとりの女の子の母親として、子宮頸がん予防ワクチンに疑問を持っています。 もし、ご家族に女の子がいらっしゃいましたら、ぜひみかりんさんのブログにお立ち寄りいただき、お読みいただけましたら幸いです。
みかりんのささやき
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR