日本の始まり 神武天皇を祭る橿原神宮

最近、奈良が「来ている」もぐまま、近鉄南大阪線(吉野線)でお出かけです。

大和三山のひとつ、畝傍山(うねびやま)が見えてきました。

近鉄南大阪線 畝傍山


死火山で、畝傍とは「火がうねる」、「田の畝のようにくねくねした尾根を多く持つ」という
ところから名付けられたようです。

橿原神宮前駅で下車します。

駅前

近鉄 橿原神宮前駅


黄色いポスト!
神武天皇が日向の国(宮崎県)から東遷され、橿原宮で即位されたと伝わるご縁で
橿原市と宮崎市が姉妹都市となり、青島海岸や高千穂など
神武天皇にゆかりのある観光スポットに設置されている「幸せの黄色いポスト」と
同様に設置されたものだそうです。

橿原神宮です。

橿原神宮1


連休中は大陶器市というのが開催されていて
後ろ髪引かれまくりです^^;

橿原神宮 陶器市1 橿原神宮 陶器市2


神橋と二の鳥居

橿原神宮2


表参道の陶器市を抜けてここまでくると静かです。

手水を済ませたら・・・

橿原神宮4


南神門から入ります。

橿原神宮3


とっても広い境内にびっくり。

橿原神宮5


そして背景に畝傍山。
橿原神宮ってこんなに畝傍山に近いところ、というか麓にあったのですね。

境内にあるさざれ石

橿原神宮 さざれ石


外拝殿(げはいでん)

橿原神宮 外拝殿


外拝殿正面から見た内拝殿

橿原神宮 内拝殿


日本書紀や古事記において、神倭伊波禮毘古命(かむやまといわれびこのみこと)
(後の神武天皇)が九州高千穂から東遷、畝傍山の東南の麓、橿原の地を都と定め、
日本の初代天皇として即位した、と伝わります。

橿原神宮創建の民間有志の請願を受け、明治23年(1890)明治天皇が
橿原神宮を創建しました。

内拝殿と外拝殿の間は回廊によってぐるりと取り囲まれています。

橿原神宮 回廊


内拝殿の後ろに見えるのが幣殿。

橿原神宮 内拝殿 幣殿 本殿


祭典の儀式が行われる幣殿には、千木(ちぎ)と鰹木(かつおぎ)が
置かれているのが見えました。
幣殿の後ろが本殿です。ご祭神は神武天皇と皇后の媛蹈鞴五十鈴媛命
(ひめたたらいすずひめのみこと)です。
本殿は安政2年(1855)に建立された元京都御所の賢所(内侍所)で
創建に際して下賜され、移築されました。重要文化財。

回廊には「神武天皇御一代記御絵巻」というのが展示されています。

橿原神宮 神武天皇御一代記御絵巻1



橿原神宮 神武天皇御一代記御絵巻2



橿原神宮 神武天皇御一代記御絵巻3



橿原神宮 神武天皇御一代記御絵巻4



橿原神宮 神武天皇御一代記御絵巻5



橿原神宮 神武天皇御一代記御絵巻6


御朱印をいただきました。

橿原神宮 御朱印


つつじの道

橿原神宮6


橿原神宮庁(社務所)の生け花

橿原神宮7


万葉の時代からあるという深田池のほとりを散策して
西参道を歩こうと思います。

橿原神宮8


長山稲荷社

橿原神宮9


ここはちょうど畝傍山の山裾の森を歩いていることになるんですよね。

橿原神宮10


畝傍山には登れるようで、橿原神宮北参道のあたりに登山口が、
また、畝傍山の西にある畝火山口神社からも登れるようです。

橿原神宮11


とっても気持ちのよいハイキング。

西参道入口の鳥居に出ました。

橿原神宮12
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ツイッター始めました!
神社仏閣、鎌倉情報を中心に「ツイート」「リツイート」しています。
よろしかったらこちらにもお立ち寄りくださいね(*^_^*)

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
快慶作の文殊菩薩 安倍仲麻呂と安倍晴明ゆかりの寺 安倍文殊院 2017/07/19
桜井遺跡散策 メスリ山古墳から安倍寺跡へ 2017/07/14
天平のイケメン仏像 国宝十一面観音 聖林寺 2017/07/12
秘仏・談峰如意輪観音の特別公開 談山神社(4) 2017/07/05
大阪 都島神社の大祓式 2017/06/30
期間限定御朱印と紅葉おみくじ 談山神社(3) 2017/06/28
最新コメント
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。一日一回どちらかのバナークリックが有効です。何かお役に立つ情報がありましたら応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
月別アーカイブ
神奈川の天気予報

鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
鎌倉情報 注目記事
子宮頸がん予防ワクチンを受ける前に
私はひとりの女の子の母親として、子宮頸がん予防ワクチンに疑問を持っています。 もし、ご家族に女の子がいらっしゃいましたら、ぜひみかりんさんのブログにお立ち寄りいただき、お読みいただけましたら幸いです。
みかりんのささやき
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR