小さな庭の花を集めて(バラ・シャクヤク・アリウム)

大阪から横浜に戻ってきました。
しばらく家を空けて自宅に戻ると、ベランダガーデニングの植物が
枯れていたり、虫にやられてだめになっていたり、
お花の時期が過ぎていたりでがっかりするのですが、
バラとシャクヤクの季節には間に合いました。

ベランダガーデニング バラ ウーメロ


地植えにした西洋シャクヤクの「ソルベット」の株が大きくなり、
つぼみが15-16ついていて、今朝には一斉に咲きました。

ベランダガーデニング シャクヤク ソルベット


バラの「ウーメロ」もシャクヤクの「ソルベット」も、放置プレーなのに
毎年美しく花を咲かせてくれてありがたいです。
花の女王たちの競演となり、朝、小さな庭に立ちこめる芳香に
酔うようです(*^_^*)

今日はぱっとしないお天気のまま夕方になり、重く湿った風の中、
「頭」の重いシャクヤクが倒れてきたので、切り花にしました。

ベランダガーデニング バラとシャクヤク


同じバラ、同じシャクヤクでも、花の開き具合で趣が異なるところが
女王様たちだなぁ、って思います(*^_^*)
白い小花は雑草のごとく庭で増えているネギの仲間のアリウム・ロゼウム。
この投げ入れアレンジは、バラとシャクヤクの芳香に加え、
ちょっとネギ臭いです(笑)。

留守中、種から丸5年咲かないままのハスが気掛かりでした(笑)。

ハス 5月


大きな鉢のほうは浮葉、立葉が出ていて順調のようでしたが、
小さいほうの鉢は、レンコンが浮いてきてしまっていて、
絶望のようです・・・。

昨年はとても立派な葉が茂り・・・茂り過ぎて花は咲かず、
肥料が多過ぎたのかも。
植物の花が咲かない場合は「ちょっといじめたほうがよい」という鉄則(?)
があるので、今年は肥料は控え目にしようと思います。

ベランダガーデニング バラとシャクヤク アレンジ
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ツイッター始めました!
神社仏閣、鎌倉情報を中心に「ツイート」「リツイート」しています。
よろしかったらこちらにもお立ち寄りくださいね(*^_^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

綺麗なお花達!

もぐままさん、おはようございます(^_^)

薔薇、芍薬、アリウムがお庭で咲くとはすごいなぁ〜。
私はお花の心得がないので、ガーデニングはしませんが、お花を見るのは好きです\(^o^)/

切り花、素敵ですね〜。
華があって良いです。

蓮も立葉が上がっているし、今年こそはと期待ですね。うまく咲くようにと思っています。

私の種からですが、まだ直径8cm位の浮葉が4枚しか出ていな状況で、やはり種からだと初年度は難しいのだろうなぁと見ていて思います。

あと1時間位で京都に着きます。
今日から2泊3日で、青もみじ堪能して来ますね(=^・^=)

凄い

薔薇、凄いですねぇ・・・

ウチは花農家なんだけど、
両親がやるだけだし、仕事としてやっているから、
庭は寂しい限りなんだよね。

こうやって見ると、庭の薔薇は豪華だなぁ。。。

いってらっしゃい。

じじまるさん、おはようございます(^^)

バラはお花を咲かせるのに手が掛かって大変な品種と
放っておいても丈夫でちゃんとお花をつけてくれる品種と
いろいろあるのですよ。
この、イングリッシュローズかと見紛う「ウーメロ」は修景バラの一種で、
公園なんかに植えるようなとっても丈夫な品種です。
香りも花の姿も花付きもとても素晴らしくてお気に入りなんです。
バラとシャクヤクが同時に咲くとなかなかの迫力です^^

一方で、うちのハスは気難し屋のようで、本当に苦労しております^^;
ハスも難易度が異なるみたいですね。
じじまるさんちのハスは早めに咲く品種だといいですね。

じじまるさん、今ごろ京都でお楽しみ中ですよね( ´艸`)
お空のご機嫌がいいとよいのですが。
青もみじ、今が最高に美しいでしょうね。
楽しんできてくださいね(*^_^*)

ありがとうございます。

nozokimiさん、おはようございます(^^)

マンションの小さなベランダなのですが、少々土が入っていて、
多少の地植えができるんです。

一時期花作りにはまりまして、イングリッシュガーデンに憧れて、
たいていのハーブは育て、ベリーガーデンも作り、
今はかなり荒れているのですが^^;

ガーデナーにとっては今が一年で一番楽しみな季節です。
荒れ庭でも、こうやって写真で「きれいだ」とおっしゃっていただける
お花が咲いてくれるのはとっても嬉しいことなんです^^
プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
コスモスと石の寺 西国薬師 第3番 般若寺 2017/11/13
玄奘三蔵院ご開扉 西国薬師 第1番 薬師寺 2017/11/11
鑑真の情熱を伝える寺 唐招提寺 2017/11/08
うめだ阪急「イタリアフェア」 2017/11/02
大町阿礼作 WEB小説「北円堂の秘密」 2017/10/21
『運慶展』@東京国立博物館(平成館) 2017/09/29
最新コメント
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。一日一回どちらかのバナークリックが有効です。何かお役に立つ情報がありましたら応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
月別アーカイブ
神奈川の天気予報

鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
鎌倉情報 注目記事
子宮頸がん予防ワクチンを受ける前に
私はひとりの女の子の母親として、子宮頸がん予防ワクチンに疑問を持っています。 もし、ご家族に女の子がいらっしゃいましたら、ぜひみかりんさんのブログにお立ち寄りいただき、お読みいただけましたら幸いです。
みかりんのささやき
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR