宝くじ当選祈願! 東京日本橋「福徳神社」(芽吹稲荷)

東京・日本橋に来ています。
中央通り、「YUITO」(日本橋室町野村ビル)と「コレド室町」の間に
参道が見えます。

福徳神社11


ショッピングセンターや高層ビルに囲まれるように福徳神社『芽吹(めぶき)稲荷』は
あります。

福徳神社1


「都会のオアシス」みたいなところ・・・。

福徳神社2


引きも切らずお参りの人々の姿があります。

福徳神社3


清和天皇の貞観年間(859-876)には鎮座していたそうです。
武蔵野の福徳村の稲荷神社として祀られました。
主祭神は倉稲魂命(うかのみたまのみこと・五穀主宰、生業の神)、また
大田道灌や徳川家康(東照大権現)なども合祀されており、元来武将の信仰の厚い
神社でした。
徳川家康は江戸に入府した天正18年(1590)8月に初めて参詣し、その後も数度に
渡って参詣しました。
二代将軍秀忠は、「福徳とはまことにめでたい神号である」と称賛し、
椚(くぬぎ)の皮付き鳥居に若芽を見つけ、『芽吹(めぶき)稲荷』と名づけました。

(御由緒より)

手水は龍ですね。

福徳神社5


江戸時代、由緒ある寺社に限り、堂舎修復費捻出のための幕府公認の富くじ興行
「御免富」が許されていました。
福徳神社の富突き(宝くじ)は、「福徳」の名と共に、秀忠により江戸城から合祀された
弁財天も注目を集め、人気となったそうです。

福徳神社4


いえね、サッカーファンのもぐぱぱに頼まれて、もぐまま、サッカーくじ「BIG」
(1等最高6億円)を、かれこれ5年もネットで毎回買っているんですが、
当たんないんですよ、これが~ヾ(・ω・‘;)ノ
末等の6等が数回かな(;-ω-) =3

で、ちょっとお参りに来たかった、というわけです( ´艸`)

富籤(とみくじ・宝くじ)祈願

福徳神社12


『三宝の上に宝くじを載せ、神楽鈴で祓いを行い、当選を祈念いたしましょう』

もぐまま、ネットで買ってるのでね、こんな形でご祈願・・・(^◇^)

福徳神社7


横にある箱に入っているのは「ハズレくじ」かなぁ^^;

巨大お守り

福徳神社8


「記念撮影にお使いください」って、どうやって使うのかな^^
スマホの壁紙にするとよいかな?(*^ ^)b

境内には「ミニ神田」が設けられていて、青々とした稲が成長しておりました。

福徳神社6


狐の絵馬が掛かっているのですが・・・

福徳神社9


ちょっとした「秘密」があるそうですよ。





御朱印(授与:10時~15時)をいただこうと社務所に行きましたら、
御朱印をいただくかたが結構あるようで、15分ほどお待ち下さいとのこと。

爽やかな風の吹く「福徳の森」で待ちました。

福徳神社10


御朱印です。

福徳神社 御朱印


<追記>
夜に「BIG」の結果が出ました!
1等はもちろん「全試合的中」なんですが、6等で「5試合はずれ」です。
えーーっと、結果は、14試合中12試合はずれ・・・ふたつしか的中しないというのは
稀に見る惨憺たる結果でございます(´~`ヾ)
自力では力及ばず・・・やっぱり「スマホ」を御祈祷していただかないと
いけないかしらね(^◇^)
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ツイッター始めました!
神社仏閣、鎌倉情報を中心に「ツイート」「リツイート」しています。
よろしかったらこちらにもお立ち寄りくださいね(*^_^*)

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

BIG

BIGはずっと買い続けているけど、5等までしか当たっていない気がする。
6億への道は遠い。。。

先週、石見国の一宮にお願いしたから、それに期待か。

神頼み

nozokimiさんも!(^◇^)

こればっかりは自分の努力ではどうにもなりませんのでねぇ。
神頼みになりますね(笑)。
せいぜい、買い続けて、夢を描き続けることですかねぇ(´~`ヾ)

6億当たったら、文化財の保護に苦労されている寺社に寄進もするんですけれどね。
「よいしょ」してもだめですかね(苦笑)。
寄進したいのは本当ですけれど^^
プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
岩手復興支援でグルメ満載!「大船 to 大船渡」 2017/09/24
田んぼの土からキモかわいい生物発生!ホウネンエビ 2017/09/22
「月百姿」月岡芳年@太田記念美術館 2017/09/18
名作お寺番組再放送『古都浪漫こころ寺巡り』 2017/09/09
浄土庭園構想・・・ 2017/09/03
ハスの鉢増し、そしてこれからの庭作り 2017/09/02
最新コメント
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。一日一回どちらかのバナークリックが有効です。何かお役に立つ情報がありましたら応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
月別アーカイブ
神奈川の天気予報

鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
鎌倉情報 注目記事
子宮頸がん予防ワクチンを受ける前に
私はひとりの女の子の母親として、子宮頸がん予防ワクチンに疑問を持っています。 もし、ご家族に女の子がいらっしゃいましたら、ぜひみかりんさんのブログにお立ち寄りいただき、お読みいただけましたら幸いです。
みかりんのささやき
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR