性空上人が石札を納める 秩父観音 第29番 長泉院

秩父三十四観音・第三十番札所の法雲寺から
秩父鉄道「白久駅」前に出て・・・

秩父観音巡礼 ドライブ1


橋を渡る・・・。

秩父観音巡礼 ドライブ2


秩父らしい谷あいの風景に癒されます。

秩父観音巡礼 ドライブ3


秩父の御神体、武甲山の「横顔」・・・

秩父観音巡礼 ドライブ4


1年ぶりの武甲山、石灰岩の採掘で、さらにスリムになられたような気がしてならない。

秩父観音第二十九番札所・笹戸山(ささとさん)長泉院(ちょうせんいん)に到着です。

秩父観音 長泉院1


「石札(いしふだ)道場」とありますが、書寫山圓教寺(ブログ記事)を創建した
性空(しょうくう)上人が文暦元年(1234)秩父霊場開創の折に巡錫(じゅんしゃく)された際、
石札(せきさつ)を納めたことから、「石札道場」とか「石札(いしふだ)堂」と呼ばれます。

秩父観音の札所のお寺も「花の寺」が多いようで・・・

秩父観音 長泉院2


メダカや金魚の泳ぐ水連鉢に牡丹の花が浮かべてありました。

秩父観音 長泉院3


小さな牡丹庭園もあるのですが、牡丹の盛りは過ぎていたようです。

秩父観音 長泉院4


「石札道場」の石碑の後ろに植わっている大きな枝垂桜は、一時期咲かなかったものが
再び咲くようになったので、「よみがえりの一本桜」と呼ばれるそうです。

参道の突き当りには秋葉大権現。

秩父観音 長泉院 秋葉大権現


火伏せの神様です。

右手に本堂があります。

秩父観音 長泉院 本堂


平安時代、慈恵大師(良源、元三大師(がんざんだいし))の作と伝わる
聖観世音菩薩がお祀りされています。
厨子の前には「石札」が安置されます。
本堂内の天井は、千社札を貼ったように見える「納札天井」、
また、葛飾北斎作の「桜図」が掛かっています。

観音霊験記

秩父観音 長泉院6


山麓の淵に住む龍女が毎夜山頂に灯りを捧げていたといいます。
頂上には岩屋があり、洞窟の中に観音像が立っていたので、
一宇を建立して観音像を祀ったのが始まりです。

三途の川の奪衣婆像。

秩父観音 長泉院5


御朱印をいただきました。

秩父観音 長泉院 御朱印
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ツイッター始めました!
神社仏閣、鎌倉情報を中心に「ツイート」「リツイート」しています。
よろしかったらこちらにもお立ち寄りくださいね(*^_^*)

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

長泉院

もぐままさん、おはようございます(^^)

秩父のお寺さん、もう2年も経つのですっごく懐かしいです。

この長泉院って、秩父の札所の中では数少ないお庭が綺麗なお寺さんって言うイメージがあります(*^^*)

東国花の寺でもありましたよね。
花の寺用の朱印帳を持って来なかったので、書き置きの御朱印を頂きました。

チャリで走っている時にSLと競争しましたが、負けました(=^・^=)

花の寺

じじまるさん、おはようございます(^^)/

あぁ、じじまるさん、2年になりますか。
まあ、我々も丸1年ぶりだったのですが^^;
こちらのお寺、枯山水のお庭など、気持ちよく整えられていますよね。
いずれ秩父を結願したら、その後また、それぞれのお寺のお花の季節に
のんびりと訪れてみたいなぁ、なんて( *´艸`)
8番札所・西善寺のコミネモミジの紅葉はぜひ見てみたいです!

チャリでSLと競争・・・それは素敵な思い出ですね!(*^^*)
秩父の牧歌的な風景がなんともツボにくるのです(´ω`*)
プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
岩手復興支援でグルメ満載!「大船 to 大船渡」 2017/09/24
田んぼの土からキモかわいい生物発生!ホウネンエビ 2017/09/22
「月百姿」月岡芳年@太田記念美術館 2017/09/18
名作お寺番組再放送『古都浪漫こころ寺巡り』 2017/09/09
浄土庭園構想・・・ 2017/09/03
ハスの鉢増し、そしてこれからの庭作り 2017/09/02
最新コメント
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。一日一回どちらかのバナークリックが有効です。何かお役に立つ情報がありましたら応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
月別アーカイブ
神奈川の天気予報

鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
鎌倉情報 注目記事
子宮頸がん予防ワクチンを受ける前に
私はひとりの女の子の母親として、子宮頸がん予防ワクチンに疑問を持っています。 もし、ご家族に女の子がいらっしゃいましたら、ぜひみかりんさんのブログにお立ち寄りいただき、お読みいただけましたら幸いです。
みかりんのささやき
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR